神戸市西区にあるワイン用葡萄の栽培ボランティア


by kobe-budou

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2月 剪定作業のご案内

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
葡萄作業ですが、冬季はこれまで作業に参加させていただいておりませんでしたが、今年からは剪定作業にも参加させていただけることとなりました。
極寒の中での作業になるかと思いますが、ご都合のつく方はぜひご参加いただけますよう、よろしくお願いいたします。

作業日時 2月5日(日)9:00~17:00
*作業終了後は、場所を移して新年会を予定しております。ぜひご参加ください!

持ち物 昼食、飲み物、防寒の服装でご参加ください

集合について
◆電車でご参加の方
8:40 西神中央駅、郵便局前ロータリー

◆車でご参加の方
9:00 作業スタートに間に合うようお越し下さい。

交通費・昼食代について
本年度より山口さんより支給いただく金額は1000円となります。
こちらの記事をご了承の上、ご参加くださいませ。

申し込み
こちらまで、お名前、メールアドレス(携帯とパソコン両方)をお知らせ下さい。折り返しご案内させていただきます。
[PR]
by kobe-budou | 2012-01-19 15:03 | 作業予定日ご案内
2012年、山口さんの畑で作業のお手伝いをさせていただいてから4年目を迎えることとなります。
そこで、年明けにこれまでの活動について見直し、今後の方向について山口さん、安藤を含む6名の登録メンバーでミーティングさせていただく機会をもちました。
(一部のメンバーでのミーティングとさせていただきました。ご了承ください。)
以下、ミーティング内容のご報告です。

現状
・ボランティアのスタート当初は、作業の軽減を目的とするものでしたが、3年間の作業参加人数を見てみると、なかなか人数が安定して集まっておらず、ボランティアで作業軽減にはあまりつながっていなかった。

理由
・天候による中止や作業の進行状況に合わせての募集の為、日程が定まらなかったこと
・登録人数が少なかったこと

今後について
・2012年度4月以降は、ボランティア登録人数を増やし、参加できる人数の底上げをする
・毎月第2日曜日に作業日を固定する(雨天時は、自動的に第3週へ移行)
・毎回20名ほどの参加者募集を目標にする
・ボランティアの主旨も、葡萄畑での作業プラスその場が神戸ワインのファン作りの一環を担う場とする
・2012年度より山口さんより交通費・昼食代として支給いただいている金額を1000円とする

まだまだ、煮詰まっていない部分もあるのですが、少しずつ山口さんにとっても、参加する私たちにとっても、このボランティアが有意義なものにしていきたいと思っております。
何卒ご了承いただけますようよろしくお願いいたします。
[PR]
by kobe-budou | 2012-01-19 15:00 | 活動日誌