人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸市西区にあるワイン用葡萄の栽培ボランティア


by kobe-budou

わき芽取り作業

6月3日(日)からちょうど1週間経ってしまいましたが、
前回の作業日誌を更新いたします。
(1週間経つと更に育っているんでしょうね~)

わき芽取り作業_f0234452_1011864.jpg

前回より急速に育っています。開花が遅れましたが、
最近の好天でほぼ例年通りの生育まで追いついてきました。
今回作業に参加頂けたのは14名。
午前中は雨で中断しましたが、昼からは持ち直し作業を行いました。

わき芽取り作業_f0234452_1084211.jpg

畑の中で待っていたのは、小さなブドウの花です。
この頃からブドウの房の形をしていていますね。

わき芽取り作業_f0234452_10181995.jpgわき芽取り作業_f0234452_10184636.jpg

作業はわき芽取りといって、前回残した芽から出てきたわき芽を取る作業です。
最初はどれがわき芽?と言ってた方も、慣れてき出すとポキポキとリズム良く作業頂けました。

わき芽取り作業_f0234452_10244392.jpg

作業が終わると、ボサボサだったのがこんな感じで涼しげになりました。
細かい作業ですが、この後の成長を思うと大事な作業でした。


次回は再来週24日(日)です。ここから更に成長しているのでしょうね。
暑さ対策のうえ、奮ってご参加くださいませ! 
by kobe-budou | 2012-06-10 10:30 | 活動日誌